1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 投資
  5. 海外投資
  6. 外貨預金なら年利40%も夢じゃないw!?

ブログ

BLOG

海外投資

外貨預金なら年利40%も夢じゃないw!?

こんばんは。

目代康二です。

あなたは「外貨預金」
というものをご存じでしょうか?

外貨預金は、その名の通り
外国通貨で外国の銀行に
預金を持つことをいいます。

特徴として、
日本の金融機関の預金よりも
金利が高いことがあげられます。

例えば、米ドル建ての定期預金の場合、
年利が1.35%ももらえます!

https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/gaika/teiki/

これだけでも日本の定期預金より
断然お得!!

しかも、南アフリカランドになると
「年利40%」になるみたいですww

この金利は絶対にヤバいですよね。笑

 

外貨預金の注意点としては、
預金が預金保険制度の対象外
だということがあります。

つまり、投資先の金融機関が破綻したら
お金が戻ってこない可能性があるわけです。

また、絶対に忘れちゃいけないのが
「手数料」。

日本円から外貨に
両替する際に為替手数料がかかるのと、
あとは金融機関から
提示される為替レートに
手数料(スプレッド)が
乗っている可能性があります。

これが預金に預け入れる時と
戻す時の往復分かかりますから、
手数料だけで結構な金額に
いっちゃう可能性があります。

また、当然、預け入れる時に円安、
戻す時に円高になっていると
為替差損が出てしまいますので
注意が必要です!

 

ここからは個人的な意見ですが、
「外貨預金」と聞くと
手堅く儲けられそうな響きがありますが、
実はほぼダメダメな商品なので
投資しない方がいいと思います。

外貨預金に投資するぐらいなら
普通に海外ETFに投資した方が
断然いいと思いますね。

また、外貨から日本円に戻すときに
どうしても為替手数料がかかりますが、
そもそも「通貨の分散」という風に考えて、
外貨でずっと資産を保有し続ければ
為替レートの影響は
受けなくなるので安全だと思います。

ということで、
本日は外貨預金についてでした!!

それでは!

関連記事