1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. ビジネス
  5. 税金
  6. 節税も大事だけど、胸を張って生きたいじゃないですか?

ブログ

BLOG

税金

節税も大事だけど、胸を張って生きたいじゃないですか?

こんばんは。

目代康二です。

最近はもっぱら「相続対策」やら
「節税」の勉強をしています。

ところで、節税という言葉を聞くと

「税金逃れ」

みたいな感じがありませんか?

僕も投資を始めるまでは、
節税に対して悪いイメージがありました。

でも、いざ投資を始めてみると
考え方が180度変わりました。

節税ができる人は
節税をやった方がいいですね。

自分で汗水垂らして稼いだお金は
しっかりと守らないと
いけないと思うんです。

当然払うべき税金は払いますが、
わざわざ税金を払いすぎる
必要もないわけですから、
しっかりと節税を
した方がいいと思います。

 

最近思うのが、
いわゆる脱税スレスレの
節税をやる人がいることです。

正直、僕はグレーなことが嫌いです。

だって、胸を張って生きられないから。

たしかにやろうと思えば
もっとたくさん経費を
計上して節税できますが、
あんまり姑息なことをすると
なんか後ろめたい気持ちになって
嫌なんですよね。

だから、会計士さんからは
「もう少し節税できますよ」
と言われていますけど、
あえてやらずに
そのまま税金を払っていたりします。

やっぱり胸を張って
堂々と生きたいですからね!

 

節税については、
人の数だけ考え方はあると思いますが、
最低限以下の3つは
守った方が身のためだと思います。

1、節税うんぬんよりもまずは稼ぐ

2、損して得する節税スキームは避ける
(例:あえて所得を赤字にする新築区分マンション)

3、他人に胸の張れる節税にとどめる

 

本日は短いですが以上です!

それでは!

関連記事