1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. お金
  5. 1ドル130円という円安だけど、円に集中します。

ブログ

BLOG

お金

1ドル130円という円安だけど、円に集中します。

こんばんは。

目代康二です。

昨日、本業のWEB広告代理店の仕事で
新規見込み客とオンライン打ち合わせをしたのですが、
なんと打ち合わせ先の担当者が
有名な「女性不動産投資家」さんでした!!

(守秘義務があるので名前は伏せます)

書籍を出している方で、
僕も以前読んだことがあるのですが、
まさかまさか打ち合わせで
登場するとは思いませんでした!

どうやら新規事業を始めるらしく、
その集客に困っているようでした。

いや〜、まさか有名な投資家さんと
オンライン打ち合わせで
バッタリ遭遇するとは
夢にも思いませんでしたw

これだから人生は面白い!!

 

ところで、昨日は
こんなニュースが出ましたね。

↓↓↓

円下落、20年ぶり131円台日銀の緩和維持受け(日本経済新聞)

ひぇ〜。

ちょっと前まで1ドル=120円に
到達して大騒ぎだったのに、
気づいたら130円まで
行ってしまったんですね!?

20年ぶりに130円を超えたそうですから、
これは結構大きいニュースですね。

為替レートをちょっと確認してみたのですが、
米ドルは長いこと100円〜115円の間を
推移していました。

でも、ここ2ヶ月ぐらいから
急激に円安が進んだようですね。

今年の初めまでは大体
115円ぐらいでしたので、
わずか2ヶ月で「13%」の円安が進んだと。

つまり、100円の価値があった円が、
実質87円になったようなものです。

これはかなりのインパクトです。。

このまま円安が進むとしたら、
円を手放してドルにシフトしないと
どんどん円の価値が下がってしまいます。

対策が必要でしょうね。

 

ということで、
円の価値がどんどん下がっていますが、
これが一時的なものはどうかは
まだ分からない状況です。

ただ一つ言えることが、
日本の国力はどんどん落ちていますので、
長期的なスパンで見ると
円はますます円安になる可能性が
高いということです。

お金に余裕がある人は、
円からドルや仮想通貨、ゴールドに
資産を逃しておくのがいいと思います。

一方、僕を含めそうではない人は、
とにかく日本円を稼ぐことに
専念した方がいいでしょう。

一応、僕的には1億5千万円ぐらい
日本円を稼いだら
ドルに本格的にシフトしようと考えています。

それまでは何をやっても
小手先だと思っているので、
それまでは一点突破で行こうと思います!

それでは!

関連記事