1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 投資
  5. 副業はダメだけど投資はOKってどういうこと?

ブログ

BLOG

投資

副業はダメだけど投資はOKってどういうこと?

こんばんは。

目代康二です。

突然ですが、あなたには「副業」を
始めようと思った経験はありませんか?

たしかに、お給料以外に
収入源があったら家計は楽になりますし、
しっかり稼げるようになれば
FIREすることだって夢じゃないですよね。。

ですが、現状まだまだ
多くの会社が副業を禁止しており、
副業を始めるのは
なかなかリスキーな選択だといえます。

ところが!

「投資」

となると話は別です。

投資は、多くの企業で
「グレーゾーン」扱いに
なっていると考えられます。

実際、僕が以前働いていた大手企業でも、
副業はダメでしたが投資はセーフでしたw

極端な話をすると、
定期預金や個人向け国債も
「投資」に該当しますが、
そんなこと言っていたら
ほぼ全てのサラリーマンが
「投資」をしていることに
なってしまいますよね??

だから、「投資」は
グレーになっている会社が
ほとんどだと思うんですよね。

 

ちなみに、僕は前職に在職中に
不動産投資を始めたのですが、
もしも投資がバレたら

「親から相続しました」

って言い訳をしようと考えていましたw

言い訳が立つのも
投資のいいところです。笑

 

ということで、

「お金を稼ぎたいけど
副業がバレるのが心配」

という人は、
投資にチャレンジするのが
良いのではないでしょうか。

ですが、一点だけ注意点が!

投資でめっちゃ稼げるようになるには、
それこそ「副業並み」に努力が必要です。

そういう意味では
投資は普通に「副業」なのですが、
世間的には副業と見なされないのが
「投資」のイイところですw

それでは!

関連記事