1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 失敗する原因は自己流だ!

ブログ

BLOG

マインド

失敗する原因は自己流だ!

こんばんは。

目代康二です。

「何か新しいことを始めないと!」
という謎の焦りがあったので、
ゴルフを始めることにしました。

ただ、いきなり「自己流」で
始めるのは良くないと思ったので、
まずはゴルフ教室で
基本から習おうと思っています。

ということで、
今週土曜日はゴルフ教室の
体験レッスンに行ってきます!

人生初のゴルフなので楽しみです!

 

やはり何事もそうですが、
「自己流」で始めるのは
良くないと思うんですよね。

しっかりと「基本」を学んでから
スタートするのが王道だと言えます。

つまり、すでにその分野で
成功している人から
直接教わるのがいいと思うんです。

僕がこのことを実感したのが「テニス」です。

 

高校時代、初めて部活で
テニスを始めたのですが、
そのテニス部は適当に
練習している部活だったんですよね。

基本ショットの練習はちょっとしかしなくて、
あとはひたすらラリー練習をしている感じ。

テニスが上手い人もそういなかったので、
みんな何となく自己流でテニスをしていました。

なので、高校時代、
テニスが全然上手くならなかったですね。

それから大学生や社会人になっても
テニスを続けたのですが、
やっぱり上達しなかったんですよね。

おそらく一番最初に基本を疎かにして
自己流でテニスを始めてしまったので、
その感覚が身体に
染み付いてしまったんだと思います。

 

、、僕はテニスを通じて
「自己流は良くない」
ということを実感したので、
それ以来、何か新しいことを始める際には
「基本」をしっかりと学ぶことを
意識するようになりました。

例えば投資だったら、
すでに不動産投資で成功していた人から
不動産投資を学びましたし、
今だって株式投資は
プロトレーダーから学んでいます。

決して「自己流」では挑戦していないです。

だからこそ、
自分で言うのも何ですが、
ここまで投資で成功することが
できたのかなと思います。

 

あなたが何か新しいことを始める際には、
自己流でいきなり始めるのではなく、
まずはその分野で成功している人から
直接学ぶことをおすすめします。

もしかしたら学ぶことに
費用がかかるかもしれませんが、
その投資は必ず後で回収できます。

むしろ、自己流でやってしまった方が
あとから高くつきます。

ぜひ成功者から直接学ぶようにしましょう。

成功者と呼ばれている人には、
みんな優秀なメンター(師匠)がいるものです。

それでは!

関連記事