1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 人生は重要な選択肢の連続

ブログ

BLOG

日々の気づき

人生は重要な選択肢の連続

こんばんは。
康二です。

今日は仕事で昼間外出する用事がありました。

その帰り道に、街頭でアンケート調査の人に声をかけられました。

普段ならスルーするのですが、今日は会社に戻るまで時間があったので、回答しました。

設問内容は

・年収
・貯金の状況
・将来の年金に対する不安

などでした。

最初は「お金の意識調査」みたいな感じで声をかけられました。。

が、アンケートを答えているうちに気付いたのですが、

「これって投資の勧誘じゃないか??」

とチラッと思いました。

そしたら、アンケートを回答し終わったら案の定、

「当社は不動産仲介を、、、」

という説明が始まりました!笑

キャッチセールスか!!!

「さっさと切り上げた方がいい」と思った私は、その勧誘を断って、ちゃちゃっと帰りました。

よく「アンケート調査には気をつけた方がいい」と言われますが、こういうことだったんですね。

アンケートって怖いですね~。

今更考えてみたのですが、あのアンケートって、アンケートそのものが目的じゃなくて、「連絡先を得ること」が目的なんですね。

そう考えたら、快くアンケートを引き受けた自分は、いい「カモ」だったんですよ。

親切心を弄ばれた感じです。

「うー、悔しいー!!」

今日もこんな感じで、楽しい一日でした!(笑)

ところで、最近私が意識していることがありまして、

レスポンスを早くする」

ということがあります。

例えば、プライベートでLINEが来たときには、即返信するように意識しています。

また、仕事でも、メールに即返信したり、細かい仕事はすぐにやってしまうようにしています。

レスポンスを意識したら、かなりいいんです!

細かいタスクが溜まらなくなって、今やりたいことに集中できるんですよ!

よく「ビジネスで成功するにはレスポンスが大事」といいますが、その通りなんだなと実感しています。

ところで、このレスポンスを「キャッチボール」で例えるとすごく面白いんです!

この場合、「レスポンスが遅い人」というのは、ボールを自分で持っている状態が多い人です。

そうなると、何をするにしても、まず自分からボールを投げ始めないといけないので、行動に時間がかかると思うんです。

あと、いつボールを投げようか悩んだりして、自分のやりたいことに集中できないんですね。

反対に、「レスポンスが早い人」は、常にボールを相手に投げている状態です。

だから、相手から行動のボールが飛んでくるのを待っていればいいので、非常に楽なんです。

その間、自分は今やるべきことに集中できますから、すごく効率的なんですよ!

もう一つレスポンスが早いメリットを挙げると、それは「チャンスをものにできる」ことだと思うんですね。

チャンスというのは、いきなり「フッと」現れ、すぐに消えてしまうんです。

その一瞬の間に決断をして、そしてそのチャンスをものにできるかが重要なんですよ。

実は、チャンスというのは、誰にでも平等に訪れるんです。

でも、みんなそれがチャンスだと気づかなかったり、そのチャンスを掴む準備ができていなかったりするんです。

だから、チャンスが過ぎ去ったあとに、「あのとき行動していれば良かった」と嘆くことになるんです。

後悔ほど辛いものはないですよね。

チャンスは待ってくれないので、チャンスが訪れた時に、いかに早く決断して行動できるか、これが重要なんです。

あと、チャンスといえば、人生は「選択肢」の連続です。

その人がどんな選択肢を選ぶかによって、その人の未来は変わっていくんです。

今「成功者」と呼ばれている人も、結局は同じ血が流れている人間なんですね。

ただ違うのは、選択肢に直面した時に、どの選択肢を選んだかなんですよ。

だから、自分が日々行動する時には、自分の選択の結果をしっかりと考えましょう。

・その行動を選択した結果、果たしてあなたは人生で成功することができますか??
・あなたは本当に今の人生を選択したことに満足していますか??

毎日自分が後悔しない選択を行なっていけば、いつか必ず人生で成功できると思います。

ということで本日は、「レスポンスを早くする」ことと、「選択肢を意識する」ことについて書かせていただきました。

正直、私もまだまだこの2つは完全に実践できていません。

けど、毎日少しずつではありますが、成長している実感があります。

あなたも是非、毎日後悔のないように行動してみてください。

一度の人生、後悔のないように大切にしましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事