1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. いつもありがとうの気持ちを持って過ごしましょう!

ブログ

BLOG

日々の気づき

いつもありがとうの気持ちを持って過ごしましょう!

こんばんは!
康二です。

今日は秋晴れで、
すごく気持ちがいい一日でしたね。

少し暑いぐらいでした。

いやはや、天気も良く、気温もちょうど良かったので、
今日も最高の一日でしたね!

やっぱり最近ですが、
毎日がすごく充実して楽しいんですよ!

なんか毎日すごくワクワクして、

「今日はどんな一日になるんだろうな〜!」

という気持ちで胸が一杯なんです!

会社に行って仕事するのも楽しいですし、
会社の同僚と話をするのも楽しい。

そして、家に帰ってから、
このブログを書くのも楽しい。

毎日楽しいことだらけで、
幸せすぎますよ(笑)

やっぱりどうせ生きるなら、
「辛い毎日」よりも、

「楽しくて仕方がない毎日」

の方が全然いいですよね!

ところで、

楽しい毎日を送るにはコツがあって、
まずは「感謝する」ことだと思うんですよ。

例えば、極端な話ですが、
毎朝、目が覚めて

「生きている」

このことだけで「感謝」なんですよね。

どういうことかというと、
もしかしたら、
寝ている間に心臓麻痺で死んでしまったり、
隕石が落ちてきて死んでしまったり、

朝起きたら自分が「生きていない」可能性も
あるわけじゃないですか。

そんな危険がある中でも

「生きている。」

これだけで「感謝の念」しか
湧いてこないと思うんですよ。

つまり、
「毎日生きて呼吸をしている」
という事実そのものが感謝なんですね。

でも、最近多いのが「感謝をしない人たち」です。

こういう人たちは、人から何かを与えられても、
与えられることが「当たり前」だと思っているんですよ。

だから、一向に感謝の念が湧いてこないんです。

そういえば、あなたはご存知でしょうか??

「ありがとう」の対義語は、
「当たり前」らしいんですよ。

つまり、今の人たちは、
何かが与えられることを「当たり前」だと思ってしまって、
感謝することが極端に少ないんですよ。

でも、これはある意味、
仕方がないことなんです。

今の時代、ただ周りの人と同じように学校教育を受けて、
卒業したら企業に就職して、
定年退職したら年金がもらえて、、、。

人生のほとんどすべてが、
他人に決められたレールの上で行われているんです。

だから、自分から「つかみ取りに行った」という認識がなく、
「与えてもらった」という感覚しかないんです。

こうなってしまうと、
完全に受け身の人生になってしまって、
与えられるのが「当たり前」になってしまうんです。

人から与えられるのが当たり前になったら、
当然、感謝の気持ちなんて湧いてきません。

そうなると、ただただ人から与えられるのを待つだけの
「受け身の人生」になってしまうんですよ。

でも、こんな人生つまらなくないですか??

人生というのは、他人に与えられるのではなく、
「自分の力」で切り開いていくものなんですよ。

自分の手でつかみ取るものなんです。

実は、自分の人生から「受け身の姿勢」を排除すると、
その瞬間人生は180度変わります。

どういうことかというと、受け身の姿勢を止めると、
自分はすでに「十分に与えられている」ことに気づきます。

・自分には「足」があって自由に歩ける
・「家族」がいて、自分を支えてくれる
・何よりも今この瞬間「生きている」

ただ、これだけで「十分与えられている」ことに気づきます。

もうこの時点で「感謝の念」しか湧いてきません。

このように、人生から「受け身の姿勢」をなくすと、
自分の人生がすでに「十分に与えられている」ことに気づきます。

このことに気づくと、
すべての出来事に対して感謝の念が生まれて、
毎日がすごく充実するんです。

不謹慎な話になりますが、
病気の人で、自分の「余命」を宣告されると
「感謝の念でいっぱいになる人」がいるようです。

こういった人たちは、
まず自分を育ててくれた「家族」に対して
大きな感謝をするらしいんですね。

自分の周りのすべてのものが愛おしく思えて、
感謝の気持ちでいっぱいになるんです。

そして、死ぬまでの毎日を、
感謝の気持ちいっぱいで全力で生きるんです。

私たちも、いつ死ぬか分かりませんから、
この人たちから学ぶことはたくさんありますよね。

 

もしもあなたが、毎日が充実していないと感じるなら、
まずは受け身の姿勢を改めてみてください。

そして、自分の人生は自分で切り開く気持ちで、
毎日を過ごすようにしてみてください。

そうすれば、自分の周りの景色が一変して、
すべての物事に「感謝の気持ち」が生まれます。

その感謝の気持ちを忘れないで毎日を過ごせたら、
最高の人生を歩めると思います。

一度の人生です。

自分の意志で人生を切り開き、
感謝の気持ちを持って過ごしましょう。

人生は今この瞬間から変えられます。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事