1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. これをやったら面白いんじゃないかという視点。

ブログ

BLOG

日々の気づき

これをやったら面白いんじゃないかという視点。

こんばんは!
康二です。

先日、会社の同僚と話していて、
違和感を感じる出来事がありました。

それは、同僚みんなが、
何か新しいことに挑戦するのを
すごく嫌がっていることです。

実はいま会社では、若手に自主的に
新しい仕事をしてもらおうという
取り組みが行われています。

私自身、この取り組みは
めちゃめちゃワクワクしますし、
是非挑戦したいと思うんですね。

でも、他の同僚は全然乗り気じゃなくて、
新しいことなんてせずに「現状維持」を
強く望んでいるんです。

今の会社をもっと良くしようではなくて、
「このまま あと40年間、何も問題を起こさず乗り切りたい」
と考えているんです。

まあ、この考え方も分かることには分かるのですが、
これじゃあ、いつまで経っても
自分が成長しないなと思うんです。

本当に人生を充実させたいと思ったら、
新しいことにどんどんチャレンジ
していかないといけないんです。

やっぱり、新しいことにチャレンジすると、
自分の経験、スキルが上書きされていって、
ドンドン自分自身が成長できると思うんですよ。

この上に向かって自分が成長する「自己成長」こそが、
人生を前向きに生きる方法だと思うんです。

そして、自己成長を実感するには、
とにかく新しいことに挑戦していくことが大切です。

でもやっぱり、新しいことに挑戦するのは、
なかなか勇気がいるものですよね。

ついつい躊躇してしまいます。

そこで、新しいことに挑戦する際に意識するといいのが、

「これをやったら面白いんじゃないか」

という考えです!

これを意識すると、「楽しみながら」
挑戦することができるんですよ!

例えば、私は最近上司から、
今までやったことない難しい仕事をよく振られます。

正直、断ってもいい仕事だとも思うんです。

でも、
「この仕事をやり遂げたら、めちゃめちゃ面白いんじゃないか??」
と考えると、やる気が無限に湧いてきますね(笑)

むしろ、「難しい仕事をありがとうございます」
というノリです!

なので、仕事は全て引き受けています!

やっぱりやっていると、中にはすごく難しい判断を
迫られる仕事もあります。

でも、そういった仕事を「やり遂げて」思うのが、

「自分、成長したな」

ということです。

次、同じような仕事をやったら、
もっと早く、
もっと正確に、
そしてもっと完璧に
やる自信が湧いてくるんです!

この「自己成長」という感覚を味わえると、
やることすべてが楽しくなってきて、
どんどん活動ができるようになります。

例えば私の場合、仕事が楽しくて仕方がないです。

仕事が楽しいと言うと周りの人達から
「どうかしているんじゃないか?」
と白い目で見られます(笑)

でもやっぱり、仕事が楽しいんですよ!

仕事が楽しく感じる理由は、
「自己成長」を実感しているからなんですね。

仕事を通じて自分の経験・スキルが
どんどん蓄積していくと考えられたら、
仕事がどんどん楽しくなっていきます。

どうせ仕事をやるなら、自分の成長につながるように
考えた方が、全然いいですよね!

あなたも、自己成長を味わうためにも、
「これをやったら面白いんじゃないか」
という視点をもって毎日活動してみてください。

そうすれば、あらゆる活動に「主体的」に
取り組めるようになって、
人生がもっと前向きなものになると思うんです。

一度の人生、自分をもっと高めていって、
最高の自分になりましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事