1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 夢と目標はあった方が楽しい!

ブログ

BLOG

日々の気づき

夢と目標はあった方が楽しい!

こんばんは!
康二です。

昨日は人生初の「ワインテイスティングパーティー」
に行ってきました!

カタカナが長くて分かりにくいですが、
日本語に直すと「ワインの飲み比べ会」です。

日本だけでなく世界中からワインが集まって、
それを好きに試飲できるんですよ。

いくつかワインを飲み比べてみましたが、
ワイン一つひとつ味や風味が違って、
ワインの奥深さに感激しました!

でもやっぱり、私はワインの初心者ですので、
白ワインの甘口が一番美味しく感じました。

私には赤ワインは
まだ早いのかもしれませんね(笑)

このパーティーに行って思ったのが、
セレブやニュースキャスターなど、
普段生きていたら絶対に遭遇しない
ような人たちを見れたことです。

そういう人たちって、ただワインを「飲む」のではなくて、
ワインを「楽しん」でいて、とても優雅に見えました。

私も来年あたりには、「VIP」として
このワインパーティーに参加したいと思いました!

夢がまた一つ増えました(笑)

やっぱり「夢」を持つことって大切ですよね。

しかも、その夢がより具体的になった「目標」は、
更に重要ですよね。

目標があると、より自分の活動に目的意識が持てて、
活動を突き進むことができますよね。

ちなみに、多くのサラリーマンがまず考える目標って、
「お金がほしい」ことだと思うんですよ。

「お金なんていらない」と思う方も
いらっしゃるかもしれません。

でも結局、サラリーマンが働いている理由は、
家族を養うための「お金」を稼ぐためなんです。

なので、「お金が欲しい」という目標は、
むしろ健全な目標だと思うんです。

ところが、この「お金が欲しい」という目標ですが、
具体的に「何のために」お金が欲しいのか曖昧ですよね??

こんな曖昧な目標だと、何か「試練」にぶち当たったときに、
簡単にその目標を諦めてしまうと思うんです。

なので、もっと深堀した目標を立てた方が
良いと思うんです!

つまり、
「得たお金を使って具体的に何がしたいか」
というのを考えればいいんですよ!

例えば、
「豪華な家を建てる」
「フェラーリを買う」
「世界一周旅行に行く」
お金を使えば色々な夢を実現できますよね。

このように、お金を使って具体的に何をしたいかを考えれば、
より具体的な目標を作ることができます。

ところで、この「具体的な目標」をさらに深堀りしてみると、
実はさらに面白いことが分かるんです!

例えば、「世界一周旅行に行く」という具体的な目標
をさらに深堀してみます。

この目標をさらに深堀りしてみると、
「時間やお金に縛られず、自由に世界中を旅して回りたい」
という目標が出てきます。

実は、この目標こそが、
「あなたがお金を得て、本当ににやりたいこと」
なんです。

あなたは「誰にも縛られることなく、自由に世界を旅したい」んです。
なので、その手段として、お金が欲しかったということなんです。

お金を得ることが、真の目標ではなかったんですね!

このように、目標を深堀りすればするほど、
あなたにとって本当にやりたいことが明確になってくるんですよ。

なので、目標を立てるときに「深堀りすること」を意識すると、
自分の本当にやりたい目標を見つけることができるんです!

人生で本当にやりたい目標を見つけることができれば、
あなたの人生は劇的に変化すると思います。

文字通り、人生が変わると思います。

一度の人生。
自分の目標のために、全力で取り組んでみませんか?

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事