1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. リアクションが薄い人は損しているかもしれない

ブログ

BLOG

日々の気づき

リアクションが薄い人は損しているかもしれない

こんばんは、康二です!

あなたの周りには、
「リアクション」がすごく面白い人っていませんか??

人のちょっとした発言に対しても
「えっ、本当ですかーー!?」
と大きくリアクションして、
思わず周囲を笑顔にする人です!

こういう人が周りに一人でもいると、
その場が明るい雰囲気になって
楽しく会話ができますよね!

あなたも是非、リアクションを取れる人に
なってみてはどうでしょうか??

リアクションが適切に取れる人になれば、
周りの人とのコミュニケーションがもっと楽しくなって、
結果的に人生がもっと充実すると思うんです!

ところで、

リアクションを取るときに重要なのが、
「相手が話し終わってから、適切なリアクションを取る」
ということです。

たまに会話をしていて、
相手の話が終わっても特にリアクションを取らない人がいますよね。

こういうことをされると
「この人は人の話を聞いていないな」
と思ってしまいますよね??

そうなんです。
リアクションを取らないと、
適切にコミュニケーションができないんです。

やっぱり、コミュニケーションで大切なのは、
「あなたの話を聞いています」
と相手に知らせることだと思うんです。

適切にリアクションを取ることさえできれば、
相手に「あなたの話を聞いています」
という思いを伝えられるんですよ!

実は、私の大学の友達に
リアクションがメチャクチャ面白い人がいました。

その友達は、どんな話に対しても
大げさなぐらい大きなリアクションを取るんです。

だから、みんな面白がって色々な「フリ」をしては、
その友達のリアクションを楽しんでいました!

しかも、別段面白くない話でも
大げさにリアクションしてくれるので、
こちらも話をするのが楽しくなってくるんです!

思わず「自分って話が面白いのかな」
と錯覚するほどです(笑)

とにかくみんなこの友達に向かって話をしていました。
そして笑いの渦が起きました。

今思うと、リアクションだけでここまで人気になれるって、
「おいしいキャラ」ですよね(笑)

いま挙げた例は極端だったかもしれませんが、
リアクションにはこれだけのパワーがあるんです!

実際問題、現実の世界で成功するには、
人とのコミュニケーションを適切に取ることが不可欠ですよね。

仕事でも友人関係でも恋愛でも、ありとあらゆることが
「人」と密接に関係しています。

人と上手くコミュニケーションが取れなかったら、
人生で成功するのは難しいです。

反対に、人とのコミュニケーションが円滑に進むようになれば、
どんどん人の輪が広がっていって、
人生がどんどん楽しくなっていきます。

そういう意味で、リアクションを取ることで
円滑にコミュニケーションを進めることができるんですよ!

なので、もしもあなたが人と上手くコミュニケーションを取れない
ことで悩んでいるなら、

大げさでも良いので「リアクションを取る」
ことを意識してみてください!

そうすれば、周囲のあなたがに対する評価も変わって、
円滑に会話が進むと思いますよ!

人生はいつでも変えられるんです。
今この瞬間に変わって、最高の人生にしましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事