1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 貧乏は伝染する

ブログ

BLOG

日々の気づき

貧乏は伝染する

こんばんは。

本日購入したMacBookで投稿しています。

やっぱり欲しいものを手に入れるっていいですね!

気持ちが高まります!笑

 

実は、私、夏風邪を引いてしまったんです。

かれこれ今週の月曜日あたりから風邪を引いています。

症状は軽いので、そこまできつくはないですが、
やっぱり気分がどうしても上がらないですね。

薬を飲んで、今日で風邪を治したいと思います。

 

で、風邪って病気じゃないですか。
病気で以前、面白い話を聞いたことがあるんです。

あなたは、世界中の人たちが
とある病気に感染していることをご存知でしょうか?

その病気は、主に親から子へ伝染する病気です。
特に日本人のサラリーマンに多いです。

答えを言うと…「貧乏」です。

この貧乏という病気ですが、
感染するとこんなことが「常識」になります。

「いい大学にでて、大企業に就職できれば将来安泰だ」
「貯金さえしていれば、将来安泰だ」

こういった常識は、親から子へ伝染するんです。

例えば、小さい頃から子供に

「しっかり勉強して、いい大学を出れば将来安泰だ」
と言い続けたとします。

そうすると、子供はその考え方が正しいものであると
信じてしまいます。

そうすると、その考え方が
いつの間にか自分の「常識」になって、
それに何の疑いも持たなくなります。

本人が大学を卒業したら、何の疑問も持たず就職をして、
親と同じような人生をたどることになります。

毎日遅くまで働いて、貯金して、
結婚して、マイホームを買って…

親のしてきたことを真似するかのように生活します。

 

ところで、貧乏は感染症と呼ばれるので、
当然良いものではないんです。

もう多くの人たちが気付いていると思いますが、
良い大学を出て大企業に就職しても、
将来は全然安泰ではないんです。

自分で言うのもなんですが、私は比較的良い大学を出て、
上場企業のグループ会社に就職したんです。

でも、給料は全然もらえないです。

正直、こんなお金じゃ
将来安心して暮らしていける気がしません。

だから、今必死でお金の勉強をしているんですね。

あと、貯金していてもほとんど意味がないです。

今の銀行の金利て、スズメの涙ほどじゃないですか。

むしろ将来インフレになったら、
銀行に預金していたら、お金がどんどん減っていくことになります。

だから、私はお金を積極的に運用しようと考え、
不動産投資と情報発信を頑張って進めているんです。

 

この貧乏という病気、もちろん私も現在かかっています。

でも、日々活動をしている中で、少しずつ改善に向かっています。

自分や周囲の人たち、そして生まれてくる子供達のためにも、
この貧乏という病気を
私の代でしっかり治したいと思います。

__________

夏風邪の話から、この貧乏という病気の話を思い出しました。

とりあえず今直近でやるべきことは、
夏風邪を治すことだと思いますので、
今日はしっかり眠りたいと思います。

ここまで読んでくださり、
いつも本当にありがとうございます。

 

関連記事