1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 人生に勝つ方法とは?勝てる時にだけ勝負しよう!

ブログ

BLOG

日々の気づき

人生に勝つ方法とは?勝てる時にだけ勝負しよう!

こんばんは!

目代です。

僕はかれこれ半年以上
株式投資の勉強をしてきました。

過去のチャートをそれこそ100年分以上見たし、
色々な会社の過去のチャートを見て
デモトレードもしてきました。

そして、正直ほぼ負けないかなー
ぐらいのレベルに達したので、
晴れて今月の頭から投資を始めました。

まあ、株式投資を始めたとは言っても、
証券口座に50万円入金しただけで、
まだ取引は始めていません。

なぜなら、ここ数週間いい銘柄が
1つも出てこないからですね!

僕の習っている取引スタイルは、
8割以上の勝率で勝てるときにしか
取引しないというものです。

当然、8割勝てる瞬間なんて
めったに来ませんよ。

でも、その瞬間をひたすら待って
取引を行うから、正直負けようがない
ということですね。

逆説的になりますが、取引する時間よりも
取引しない時間の方が圧倒的に長い
ことになります。

だから、僕のトレードスタイルは
1日5分投資法なんですね!

やることがなくてヒマすぎる
トレードスタイルです。笑

 

改めて思いますが、人生でもなんでも、
最強の戦略は勝てるときに勝負する
ことだと思います。

これ、投資でも仕事でも、
全てのことに共通するんじゃないかな
と思います。

例えば株式投資はもちろんそうだし、
不動産投資だってそうです。

不動産投資では、収支がキチンと合って、
賃貸需要が長期的に見込める物件しか
買いません。

いや、そういう物件しか買うべきじゃない。

そりゃもちろん、投資だから
リスクはありますよ。

でも、そのリスクを全て想定した上で
投資を始めているわけですから、
大火傷を負う可能性は極めて低いんですね。

他に例を挙げると、、
野球もそうじゃないかなと思います。

当たり前ですが、野球は「ストライク」
のボールを打って、「ボール」は
打たないじゃないですか。

打つべき時にしか打たない感じですね。

 

僕たちはサラリーマンなわけですが、
果たして会社の仕事だけしていて
人生で勝てるのか、
しっかりと考えた方がいいと思います。

あなたの職場には

・時間
・お金
・心

全てが満たされている人はいますか?

もしもそういう人がいないのなら、
それは「勝てない」ということを
意味しているのではないでしょうか?

そして、勝てないことを続けていても
あまり意味はないので、
ここらで勝てることにシフトした方が
いいんじゃないかなと思います。

それが投資だったり
副業だったりするわけです。

今回、株式投資を通じて、
こんなことを考えていました。

何かの参考になれば嬉しいです!

ではでは。

関連記事