1. HOME
  2. ブログ
  3. 投資の基礎知識
  4. FX
  5. バイナリーオプション
  6. バイナリーオプションで勝てない4つの理由とは?儲かるための方法を解説

ブログ

BLOG

バイナリーオプション

バイナリーオプションで勝てない4つの理由とは?儲かるための方法を解説

バイナリーオプションと言ったら「初心者でも少額から簡単に始められる」というのが売り文句ですよね。

でも、うまくいっている人の話も聞きますが、やはり失敗している人の話もよく聞きます。

果たして初心者がやって勝てるものなのか、それとも勝てないものなのか、非常に気になるところですよね。

実際のところ、バイナリーオプションはどうなんでしょうか?

結論からいうと、バイナリーオプションで負ける人はとことん負けて資産を減らしていきますが、反対に勝つ人はどんどん資産を増やしていきます。

バイナリーオプションで勝てない人には「勝てない理由」があり、この勝てない理由を克服しない限りは、バイナリーオプションで勝つことは非常に難しいです。

そこでこの記事では、バイナリーオプション初心者の方に向け、バイナリーオプションで「勝てない理由」と「勝つための攻略法」について徹底解説します。

なお、この記事のポイントを以下に簡単にまとめますね!

(最終更新日:2022年3月22日)

バイナリーオプションで勝てない4つの理由

バイナリーオプションは上がるか下がるかを当てるだけのシンプルな仕組みですが、シンプルだからこそ、基本をマスターしないで投資を始めると失敗してしまいます。

バイナリーオプションで成功するための最短ルートは、多くの人がやりがちな「勝てない理由」をしっかりと理解し、その上で勝てる戦略を実行していくことです。

ここからは、バイナリーオプションで勝てない4つの理由を解説していきます。

なお、ここで取り上げた勝てない理由は、バイナリーオプションだけでなく様々な投資でも活用できますので、ぜひご参考にしてください。

勝てない理由
  • 運や勘に頼ってトレードしてしまう
  • 短期間で何回もトレードを繰り返してしまう
  • 資金管理ができていない
  • 毎回取引する時間帯が違う

運や勘を頼ってトレードしてしまう

バイナリーオプションでやってしまいがちなのが、運や勘などを頼り、確固たる根拠もなく取引してしまうことです。

たしかに数回程度の取引ならまぐれで勝てるかもしれませんが、取引回数が増えるにしたがって、勝率はどんどん50%に近づいていきます。

勝率が50%に近づくということは、業者側の利益を考慮に入れると、投資家が必ず負けることを意味します。

また、最近は様々なバイナリーオプションの取引ツールが誕生しています。

取引ツールを使えば、たしかに一時的には利益をあげることはできるでしょう。

ところが、取引ツールを使っても未来永劫稼ぎ続けることはできませんし、何よりも「経験」という貴重な財産を得る機会が著しく減ってしまいます。

運や勘に頼って取引してきた人、取引ツールに依存しきりだった人は、一度自身の投資戦略を振り返ってみることをおすすめします。

短期間でトレードを繰り返す

今やバイナリーオプションは、スマートフォンを使っていつでも取引できます。

また、わずかな資金で取引を始められるため、ついつい取引回数が増えてしまいがち。

でも、取引回数が増えたからといって儲けが増えるかというと、そうではありません。

バイナリーオプションの取引チャンスは、一日に4〜5回あれば多い方だと言われていて、中には一日に1〜2回程度しかチャンスがないこともあります。

つまり、一日に数十回も取引するような人は、ほぼ間違いなく運や勘に頼って取引しているだけの人です。

バイナリーオプションで勝てるようになるためには、一日に数回しかないチャンスを確実にものにすることが大切です。

公式メールマガジンでは、最新の投資情報やビジネスノウハウを公開しています! 登録は無料ですので、ぜひ登録してみてください!

資金管理ができない

これはバイナリーオプションだけでなく全ての投資に言えることですが、資金管理ができない人は、間違いなく投資で失敗します。

下の記事でも説明しているように、生活に必要なお金を使って投資をしてしまったり、負けを取り戻そうとして次々とお金を入れていくのは、非常に危険なことですのでおすすめできません。

バイナリーオプションは、人の感情を刺激してついついお金を入れたくなるようにできています。

バイナリーオプションに夢中になって、気づいたら数百万円のお金をつぎ込んでいたということが現実的に起こります。

お金の管理ができない人は、絶対にバイナリーオプションに手を出してはいけません。

毎回取引する時間が違う

これは知らない人が大半だと思いますが、バイナリーオプションを行う時間帯が毎回違う人は、勝負に勝ちにくいといえます。

というのも、外国為替市場は曜日や時間帯によって相場の動向がガラリと変わるからです。

世界の3大為替市場は東京、ロンドン、ニューヨークですが、8時〜15時の東京時間は比較的値動きが落ち着いていて、15〜21時の間は欧州勢が参加するため値動きが活発となり、21時を回るとアメリカ勢が参加するため値動きが一番激しくなります。

つまり、取引時間によって市場の様子が全く変わるため、トレードの精度をあげるためには、毎回同じ時間帯に取引した方が効率的だということです。

参照:みんかぶFX

バイナリーオプションの世界の現実

ここまでバイナリーオプションで勝てない理由を解説してきました。

ここからは、バイナリーオプションのより深い説明に入っていきます。

ポイント
  • 95%が損をし、5%だけが稼ぐ
  • 業者が必ず儲かる仕組みになっている
  • 55%以上の勝率で勝つ必要がある

95%が損をし、5%だけが稼ぐ

誰でも簡単に始められるバイナリーオプション。

ところが、バイナリーオプションの世界はかなり弱肉強食となっています。

厳密な数字は分かっていませんが、バイナリーオプションの世界では95%の人が損をしていて、残りの5%の人が利益をかっさらっていくと言われています。

つまり、初心者が食い物にされ、プロが全てを奪っていく世界ということですね。

このことから分かるのが、初心者がバイナリーオプションの世界で長年稼いでいるプロに勝つことは不可能に近いということです。

これからバイナリーオプションを始めようという人は、いきなり取引を始めても損をするだけですから、しっかりと「基礎知識」をマスターしてから取引を始めることを強くおすすめします。

業者が必ず儲かる仕組みになっている

これもバイナリーオプションの「リアル」の部分ですが、先ほども説明した通り、バイナリーオプション業者は誰が勝とうが負けようが必ず儲かるようにできています。

これもいざバイナリーオプションを始めると忘れてしまいがちなことですので、しっかりと頭の片隅に入れておきましょう。

55%以上の勝率で勝つ必要がある

バイナリーオプションは、シンプルに価格が上がるか下がるかを予測するだけの投資です。

つまり、理論上は勝ち負けの確率は50%となり、損もしなければ得もしないことになります。

ところが、ここで業者側の「手数料」が問題となります。

業者側はペイアウトという手数料を徴収するため、勝率が50%では、投資家は損をすることになります。

例えばペイアウトが90%(10%が業者側の手数料)の場合には、投資家は55%以上の確率で勝たないと損をすることが分かっています。

逆をいうと、投資家は10回やって6回勝つ(=勝率60%)取引ができれば、バイナリーオプションで稼ぐことができることになります。

バイナリーオプションで稼ぐためには、10戦10勝である必要はなく、最低限6勝していればいいということですね。

公式メールマガジンでは、最新の投資情報やビジネスノウハウを公開しています! 登録は無料ですので、ぜひ登録してみてください!

バイナリーオプションの5つの攻略法

バイナリーオプションで勝つためには「鉄則」があります。

ここからはバイナリーオプションで勝つための5つのポイントを解説します!

勝つための攻略法
  • チャートを分析して戦略的に取引する
  • 条件が揃わない限り取引しない
  • 資金管理を徹底する
  • 毎回同じ時間に取引する
  • リラックスして取引する

チャートを分析して戦略的に取引する

バイナリーオプションを攻略するカギを握るのは、ズバリ「チャート」を分析できるかどうかです。

バイナリーオプションは、早い話が為替が上がるか下がるかを予測するだけ。

ということは、FXのチャート分析を行うことができれば、自ずと勝率は上がることが分かります。

過去のチャートをもとに未来の値動きを予測するのが「テクニカル分析」という手法ですが、テクニカル分析を使えば、高い精度で相場が上がるか下がるかを予想することができます。

バイナリーオプションで絶対に勝ちたい人は、テクニカル分析をマスターすることが最短ルートです。

条件が揃わない限り取引しない

バイナリーオプションでついついやってしまうのが、ついつい熱くなって本来エントリーすべきではないところでエントリーしてしまうこと。

しかし、これでは勝負に勝つことはできません。

バイナリーオプションで勝つ人は、自分が勝てると思ったときにしか取引しませんし、勝てるか勝てないか微妙なときにも、やはり取引をしません。

テクニカル分析を使ってチャートを分析し、必勝パターンが出たときのみ取引することが大切です。

不思議に聞こえるかもしれませんが、取引回数を減らすと負けることが減り、結果的にバイナリーオプションで勝てるようになります

資金管理を徹底しよう

バイナリーオプションで安定して稼ぎ続けるためには、資金管理も非常に大切です。

例えば、バイナリーオプションの予算が月3万円あるとすると、一日あたり1,000円まで投資にお金を回せることになります。

そして、1,000円負けたらその日は一切トレードしないとルールを決めることで、必要以上に負けることがなくなります。

このように、投資初心者は一日あたりの予算を決めておくと、必要以上に損失を抱えることがなくなるためおすすめです。

公式メールマガジンでは、最新の投資情報やビジネスノウハウを公開しています! 登録は無料ですので、ぜひ登録してみてください!

毎回同じ時間に取引しよう

バイナリーオプションを始めるときには、毎回同じ時間帯に取引するように心がけましょう。

為替市場が時間帯によって様子が変わるのは、先ほどもご説明した通り。

自分の中で取引する時間を決め、それ以外の時間には取引しないようにしましょう。

全ての時間帯で勝とうとするのではなく、最初に決めた時間帯だけで勝てるようになれば十分です。

リラックスして取引しよう

「バイナリーオプション」と聞くと難しそうに聞こえますが、要するに相場がこれから上がるか下がるかを55%以上の確率で当てればそれでいいのです。

当てずっぽうに取引しても勝率は50%。残りの「5%」の差さえ埋めることができれば、あなたは勝ち組になることができます。

バイナリーオプションだからといって特別に気張る必要はなく、冷静になって落ち着いて取引しましょう。

焦って感情的になったら勝てるものも勝てません。

バイナリーオプションを基本から再確認しよう!

ここからは、バイナリーオプションの基本を改めて確認してみましょう。

バイナリーオプションとは

バイナリーオプションとは、数分後〜数時間後に、為替レートが高いか低いかを予測する投資です。

予想が当たると掛け金が2倍となって返ってきて、予想が外れると掛け金をまるまる失う仕組みです。

バイナリーオプションは未来の為替レートが高いか低いかを当てるだけですので、非常にシンプルな投資といえます。

主に取引されているのは、米ドル/円、ユーロ/円、英ポンド/円、ユーロ/米ドルなどです。

また、FXのようにレバレッジを効かせた取引ではないため、投資したお金の範囲でしか損失が発生しません。

なお、バイナリーオプションを英語で書くと「Binary Option」となり、バイナリーは「二者択一」、オプションは「オプション取引」を意味します。

参照:バイナリオプション入門

バイナリーオプションのメリット

非常にシンプルな仕組みのバイナリーオプションですが、様々なメリットがあります。

メリット
  • 専門知識が必要ない
  • 少ない資金で始められる
  • 短時間で結果が分かる
  • 相場が動かなくても利益が見込める
  • 損失は投資した資金の範囲のみ

専門知識が必要ない

バイナリーオプションは、数分後にその通貨が上がるか下がるかを予想するだけのシンプルな仕組みの投資です。

他の投資のように専門的な知識がなくても、誰でも簡単に始めることができます。

少ない資金で始められる

バイナリーオプションは、他の金融商品よりも少ない資金から取引を始めることができます。

中には50円から取引できる会社もあるようです。

まずは少額から投資を始めて、徐々に投資金額を増やしていくといいでしょう。

短時間で結果が分かる

バイナリーオプションは取引開始から終了までの時間が非常に短い特徴があります。

そのため、勝ったか負けたか結果がすぐに出るメリットがあります。

ただし、結果が分かる時間については取引会社によって異なりますから、契約時に確認する必要があります。

相場が動かなくても利益が見込める

バイナリーオプションは、たとえ相場がわずかしか動かなかくても利益を上げられるメリットがあります。

というのも、バイナリーオプションは価格が上がるか下がるかを予測するだけですので、為替レートがわずかでも変動すれば成立するからです。

なお、FXは為替レートの変動幅で利益を上げるため、ある程度相場が動かないと利益を上げられません。

バイナリーオプションは値動きの「幅」ではなく「上下」で結果が判定されますので、為替レートがあまり動かないもみ合い相場でも利益を狙えるのです。

損失は投資した資金の範囲のみ

仮にバイナリーオプションで予測が外れて負けてしまっても、投資家には投資したお金の分しか損失が発生しません。

FXのようにレバレッジをかけすぎて借金が発生するようなことはありませんので、そこは安心できます。

公式メールマガジンでは、最新の投資情報やビジネスノウハウを公開しています! 登録は無料ですので、ぜひ登録してみてください!

バイナリーオプションのデメリット

バイナリーオプションに対して「危ない」「リスクが高い」というイメージを持つ人も多いでしょう。

ここからは、バイナリーオプションのデメリットについて解説していきます。

デメリット
  • ギャンブルに近い
  • 依存性が高い
  • 詐欺が横行している

ギャンブルに近い

バイナリーオプションは、相場が上がるか下がるかを予測するだけの投資ですので、ある意味ギャンブルに近いといえます。

運や勘に頼ってバイナリーオプションを始めてしまうと、大きな失敗をしてしまうことになります。

バイナリーオプションで失敗しないために、しっかりとチャート分析を行い、根拠を持って取引することが大切です。

依存性が高い

誰でも簡単に始められるバイナリーオプションは、依存性が非常に高い投資です。

相場が上がるか下がるかを予測するシンプルな仕組みですし、さらには結果がすぐに分かるため、つぎつぎとお金を入れたくなるようにできています。

損失が短期間のうちにどんどん膨らむ恐れがありますので、要注意です。

すぐに感情的になってしまう人はバイナリーオプションにハマってしまう恐れが高いため、おすすめできません。

詐欺が横行している

バイナリーオプションの業者は登録制ですが、一部には無許可で営業している業者もいます。

こういった業者を利用してしまうと、お金が引き出せなくなったり、意図的に勝負で負けさせられる恐れがあります。

取引を始める前に、取引業者をよく調べるようにしましょう。

バイナリー業者の利益の上げ方を理解しよう!

さて、バイナリーオプションへの理解を深める意味では、バイナリーオプションの業者がどのように利益を得ているのか知ることが大切です。

業者が利益を上げている仕組みを理解することで、バイナリーオプションの必勝戦略が見えてきます。

ペイアウトで必ず儲かるようになっている

バイナリーオプションの仕組みとして、予測が的中すると、基本的には2倍のお金が戻ってくるようになっています。

このように、業者からお金が支払われることを「ペイアウト」といいます。

ところが、ペイアウトの金額は実際には1.8倍〜1.9倍のお金にしかならず、残りは業者側の手数料として徴収されます。

例えばペイアウトが80%で10,000円の取引を行ったケースを考えてみましょう。

この場合、お金の流れは以下のようになります。

・勝った人:+8,000円
・業者:+2,000円
・負けた人:-10,000円

このことから分かるのが、バイナリーオプション業者はどんなことがあっても必ず利益を上げられるようになっていることです。

あなたが勝とうが負けようが、業者が必ず儲かるような仕組みになっているのです。

なお、ペイアウト以外にも、相場がある一定の範囲を超えないと勝てないレンジアウトアウトなどのルールも存在します。

公式メールマガジンでは、最新の投資情報やビジネスノウハウを公開しています! 登録は無料ですので、ぜひ登録してみてください!

バイナリーオプションのまとめ

今回はバイナリーオプションで勝てない理由とその攻略方法を中心に解説してきました。

バイナリーオプションの基本はしっかりとご理解いただけたと思いますので、基本を守りつつ堅実に投資を進めましょう。

関連記事