1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. ビジネス
  5. 「あえて競争の激しいジャンルでバトルする」か「のんびりコツコツ 売り上げを立てていくか」

ブログ

BLOG

ビジネス

「あえて競争の激しいジャンルでバトルする」か「のんびりコツコツ 売り上げを立てていくか」

こんばんは。

目代康二です。

以前から話していますが、
昨年ぐらいからニッチなジャンルで
ECサイト(ネットショップ)を始めました。

一応、売上は毎月
きちんと上がるようになりましたが
ここに来て分かったことがあります。

「売り上げの拡大余地はほぼない!」

と。笑

僕の始めたECサイトは
競合との競争をできるだけ排除するため
非常に「ニッチ」な市場を狙っています。

あまりにもニッチな
業界なので競合はおらず、
そのため簡単にそのジャンルで
1番のサイトになれました。

ニッチということは
「競合が少なく勝ちやすい」
ことを意味するわけですね。

でも反対に

「パイが小さく
売上の拡大余地に乏しい」

ということです。

ここは方向性の違いが出る部分で、

「あえて競争の激しいジャンルに
飛び込んでバトルする」

か、それとも

「のんびりコツコツ
売り上げを立てていくか」

考え方が分かれます。

まあ、今の僕はガンガン
ビジネスをやろうという
感じではないので、
のんびりダラダラ
やろうかなって感じです。笑

 

ということで、
ビジネスを始める上では
「ジャンル選定」がとても大事です。

楽してコツコツ稼ぐか、
それともガンガン競争して
稼ぐかは個人の好き嫌いによります。

ちなみに、個人的なおすすめは
「ほどよく競争がある」
ジャンルです。

僕みたいに

「ほぼ競争がない」

ジャンルは楽ですけど
売上拡大余地に乏しいので、

「そこそこ競争はあるけど
わりかし稼げるジャンル」

がいいと思います!

それでは!

関連記事