1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 夢をやり切る「覚悟」はあるか?

ブログ

BLOG

マインド

夢をやり切る「覚悟」はあるか?

こんばんは。

目代康二です。

「ミスったな〜」

と思ったことが最近ありました。

実は、昨年新しく法人を設立したのですが、
その決算月を、すでにある法人の決算月と
違う月にしてしまったんですよ。

だから、年に2回も決算申告を
しないといけないので大変!

あとは、ビジネスプランを立てるときに
2つの法人の決算月が違うと
数値の単純比較が
できなくなってしまうので不便なんです。

法人を設立するなら
くれぐれも決算月を
揃えるようにしましょう!

 

最近つくづく思うことがあります。

「世の中やるかやらないか」

だなーと。

結局、何でもかんでも
「覚悟」
の問題だと思うんですよね。

「どんなことが起きても
1度決めたことはやり抜く」

という強い覚悟があれば
大抵のことはうまくいくと思うんですよね。

・やる気が出ない
・やる時間がない
・後回しにしてしまう

何かをしようとするときに
こんな理由で行動できなく
なってしまうことは多いと思います。

たしかに人によって
事情があることは重々承知です。

でも、本気でやり切る「覚悟」があったら
死んでもやると思うんですよね。

やる気が出ない
↓↓↓
出なくてもやればいい。
やっているうちにやる気が生まれてくる

後回しにしてしまう
↓↓↓
優先順位を一番上に持ってきてやる

やる時間がない
↓↓↓
寝る時間を削ったり
電車の移動時間や
会社の昼休みの時間でやる

結局、こういうのって全て
「言い訳」に過ぎないわけです。

厳しい言い方ですが、
「やり切る覚悟」があれば、
全部やれる内容だと思うんですよね。

 

僕も含め、人間誰しも
「甘え」があります。

その甘えを克服するには、
強烈な「覚悟」がないといけません。

その覚悟は

「絶対にこのドン底生活から抜け出してやる」

という「ネガティブ」
な理由でもいいですし、

「世界中旅行をして生きて行きたい」

という「ポジティブ」
な理由でもいいです。

一般的にはネガティブな
感情の方がパワーがあるので、
まずは現状打破のため
ネガティブパワーを使って行動を始めて、
徐々にポジティブパワーに
移行していくのがいいと思います。

いずれにしろ、

「本気でその夢を実現させたいか?」

ということについて、
改めて考えてみることをお勧めします。

僕も

「サラリーマンを絶対に辞めてやる」

という強い覚悟があったので、
アフターファイブも遊びも
土日の自由時間も
全て投資とビジネスに捧げてきました。

そんな生活を3年ほど続けて
ようやく夢を実現できたわけです。

「よく頑張った!!」

と自分を褒めたい気持ちでいっぱいですが、
今にして思えばものすごい「覚悟」を
持って行動していたなと思います。

だって、窮屈なサラリーマンを
どうしても辞めたかったから。

 

ということで、本日は
「覚悟」についてでした。

行動が継続できない人は
覚悟が持てる理由づけを意識してみましょう。

それでは!

関連記事