1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 今年も残すところわずか!1年の振り返りの時期ですね

ブログ

BLOG

マインド

今年も残すところわずか!1年の振り返りの時期ですね

こんばんは。

目代康二です。

気づいたら12月に入ってしまいましたね。

今年も残すところあと3週間ちょっとです。

「いよいよ2022年も終了か〜」
って感じですよね。

これから忘年会シーズンに突入して、
年末になったら家族サービスをして、
気づいたら2023年になってるパターンって
結構あるあるですよね。笑

もしも年末にかけて
あまり時間が取れない人は、
まだ忙しくない今のうちに、
1年の振り返りを
行うことをおすすめします。

 

振り返りを行う際には、
以下4つのジャンルごとに
振り返りをすることがおすすめです!

・お金
・時間
・健康
・人間関係

「お金」は文字通りですね。

例えば年収アップを目標としていたなら
それが無事に実現できたか、
また、貯金を増やす目標があったら
それがちゃんと達成できているか、
そういったお金に関する振り返りを行います。

 

「時間」がいわゆる
「プライベート」の時間を指します。

プライベートの時間で
どれだけ自分のやりたいことを
実現できたかを振り返ります。

例えば自分の趣味の時間を楽しめたか、
また仮に楽しめなかったとして
それは何が原因なのか、
そういった要因分析を行います。

 

「健康」は自分の健康に関することです。

例えばタバコをやめるとか
お酒をやめるとかそういったことですね。

 

「人間関係」は友人関係、家族関係、
恋人関係に関する振り返りです。

 

4つのジャンルに分けて
振り返りを行うと、
今年1年の自分の行動を
効果的に振り返ることができます。

なお、もしかしたら
気づいている人もいるかもしれませんが、
この4つのジャンルというのが
幸福な人生のための4条件と連動しています。

幸福な人生のためには、
お金、時間、健康、人間関係の
4つが大切だといわれています。

この4つの分野を
どれか1つに偏ることなく
まんべんなく達成することが、
幸せな人生を実現するための
ポイントだといえます。

 

ぜひですね年末の時間を有効活用して
今年1年の振り返りをしてみましょう。

そして1年の振り返りが終わったら
今度は来年の目標を4分野ごとに考えてみましょう。

ぜひチャレンジしてみてください!

それでは!

関連記事