1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. お金
  5. 「老後3,000〜4,000万円問題」カツカツの老後よりも豊かな老後を!

ブログ

BLOG

お金

「老後3,000〜4,000万円問題」カツカツの老後よりも豊かな老後を!

こんばんは。

目代康二です。

今日はいとこの結婚式に
参加してきました!

最後に会った時には
いとこは中学生ぐらいだった気がするのですが、
気づいたらもう結婚する年齢とは!

時が経つのは早いー!

おっさんになったな〜という感じです。笑

 

結婚式で親戚と色々話をしたのですが、
他愛もない話の中で

「若い子は老後までに
2,000万円貯めないと危ないぞ!」

という話になりました。

いわゆる老後2,000万円問題ですね。

僕らの親世代までは「年金」で
なんとか生活できると思いますが、
僕ら現役世代は年金だけでは足りず
最低でも2,000万円のお金を
老後までに確保しないといけません。

もっというと、平均寿命よりも
長生きするリスクを考えると、
3,000〜4,000万円は欲しいところです。

こんな大金を老後までに貯めるのは
至難の業です。

少なくとも普通のサラリーマンでは
かなりキツイと思います。

だからこそ何度も言ってる通り、
全てのサラリーマンが「投資」「副業」を
始めないといけないわけです。

特におすすめな方法があって、
投資信託の積立投資で着実に老後資金を貯めつつ、
同時に投資や副業に取り組む方法です。

積立投資でリスクを抑えながら
老後資金を積み立てつつ、
それでも足りない部分を
投資や副業で稼ぐわけですね!

 

まあさすがに

「投資や副業を始めましょう!」

みたいな話は結婚式の場なのでしませんでしたが、
老後資金の重要性を改めて認識しました。

カツカツの老後よりも
豊かな老後を送ろうじゃありませんか!

それでは!

関連記事