1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 投資
  5. 株式投資
  6. ボーナスが入ったから株を買うと失敗する

ブログ

BLOG

株式投資

ボーナスが入ったから株を買うと失敗する

こんばんは。

目代康二です。

今日はひさびさに会社に出社しました!

やっぱりテレワークより出社した方が
コミュニケーションが取りやすいですよね〜。

仕事はコミュニケーションが
何よりも大事だなと改めて思いました。

 

ところで、ここ最近は
日経平均株価がでしたが、
今日1日で結構落ちましたね。

ちょうど上昇を始めた
27,500円ぐらいのところで
買いポジションを持っていましたが、
一気にプラマイゼロ付近ですw

株って怖い〜〜。

一体何が起きたんでしょうね。

 

そういえば、株の話になりますが、
株の師匠がこんなことを言っていました。

多くの人が株式投資で稼げない理由は、
こんな理由だそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お金(例:ボーナス)が入ったから株を買う
↓↓↓
失敗する
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

…まあ、そりゃ「自分のタイミング」で
トレードしたら失敗するわけですよね。

一方、僕が学んでいる投資スタイルは
こんなスタイルです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トレードできるタイミングを見極める
↓↓↓
トレードする
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

負けづらいタイミングが
現れるまでひたすら待って、
ここだというタイミングになったら
トレードするわけです。

そりゃ負けづらいですよね。

両者の根本的な違いは、
「自分のタイミング」でトレードするのではなく、
「個別銘柄や市場全体のタイミング」
に合わせてトレードしているかどうかです。

当然後者の方が勝てるわけですね。

両者の間には圧倒的に
大きな壁が存在しているわけです。

 

株のトレードをするときには、
目線を個別銘柄と市場全体の値動きの
両方に持っていくと勝ちやすくなるといえます。

逆をいうと、個別銘柄や
市場全体の値動きを分析できないのなら
株のトレードはするべきじゃないといえます。

株式投資というのは奥が深いですね。

それでは!

関連記事