1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. お金
  5. 住民税の普通徴収で納税意識を持とうw

ブログ

BLOG

お金

住民税の普通徴収で納税意識を持とうw

こんばんは。

目代康二です。

日経平均株価もダウ平均も
下落していますね〜。

市場全体が下落の時って
買いポジションを
あまり持ちたくないんですが、
ずっと狙っていた銘柄が
いい感じに下がってきたので
買いを入れちゃいました!

このまま上昇してくれることを祈るばかり!

結果はまた報告します!

 

以前も少しお話ししましたが、
僕は住民税の支払いを
「普通徴収」にしています。

普通徴収というのが、
住民税が毎月の給料から
天引きされない徴収方法です。

普通の人は「特別徴収」と言って、
給料から天引きで住民税が引かれます。

でも、僕は会社に
副業がバレたくなかったので
ずっと普通徴収を選択しています。

本日住民税をコンビニで
支払ってきたのですが、
どうも「損した気分」になりました。

たしかに、給料から天引きされようが
自分で納付しようが税金の
「総額」は一緒ですよ?

でも、一度手元に入ったお金から
住民税を納付すると、

「うわー税金取られたー」

って悲しい気持ちになります。。

なんか胸を締めつけられる感じ。

恋!?笑

これが給料天引きだと、
こんな気持ちほとんど
感じないと思うんですよね。

少なくとも僕は感じませんでした。

 

よ〜く考えてみますと、
僕らは生まれてから死ぬまで
税金でがんじがらめにされています。

まあ、これは国を維持するために
不可欠なものなので仕方ないとは思いますが、
それでも払い過ぎがないように
適切に「節税」することは大切だと思います。

税金に対する意識付けをするためにも、
住民税の納付方法をあえて
「普通徴収」にするのはとてもおすすめです。

「納税意識」を持つと、

「どうすれば税金を減らせるか?」
「どうすればもっとお金を稼げるか?」

と頭が回転するようになると思います。

こういう意識の差って
実はかなり大きいと思うんです。

 

ということで、
住民税の普通徴収を
ぜひ試してみてください!!

それでは!

関連記事