1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. お金
  5. 現金一括で買えないものは未分不相応

ブログ

BLOG

お金

現金一括で買えないものは未分不相応

こんばんは。

目代康二です。

昨日、外出した際、
ふと「住宅展示場」
なるものを見つけました。

実を言うと、住宅展示場に
行ったことがないんですよね。

なので、ノリでそのまま展示場に行って、
住〇林業さんにお邪魔して
話を聞いてきちゃいました〜!

「木の匂いのする家」
が前からずっと
気になっていたんですよね!

いや〜、話を聞いていたら
一軒家が欲しくなってきちゃいましたw

ちなみに、住宅展示場に
建っている建物だけで
5,000万円ぐらいするらしいです。

高っ(汗)!!

「5,000万円出せば
小さいアパートが建つんじゃね?」

なんて思っちゃいました。笑

まあ、今のところ
住宅を買うつもりはないのですが、
心の準備みたいのができて良かったです。

 

僕の尊敬する与沢翼さん(投資家)
がこんなことを言っています。

「『現金一括』で買えないものは
身分不相応」

、、この言葉、
個人的にかなり好きだったりします。

例えば、マイホームを買う時って
みんな「借金」をして分割払いで
購入するじゃないですか。

でも、本質的には

「今買うお金がない」

からこそ仕方なく
ローンを組んで買っているわけです。

そういう意味では、
現金一括で買えないものは
今買うべ気じゃないと考えられますよね。

納得。

ということで、
僕が将来もしもマイホームを
買うことになったら
「現金一括」で買おうと思っています。

 

やっぱりですね、
悪い借金はゼロにして、
不動産投資などの
「いい借金」を最大化するのが、
お金に苦労しない
生き方なんだと思います。

それでは!

関連記事