1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. うっかりミスや不注意はもったいない!

ブログ

BLOG

日々の気づき

うっかりミスや不注意はもったいない!

こんばんは。
康二です。

昨日は2ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。

おそらく多くの人がそうだと思いますが、私にも行きつけの美容院があって、いつも指名する美容師さんがいます。

その美容師さんは、私が大学生の頃からずっと担当してもらっているんです。

かれこれ7年ぐらいの付き合いです。

だから、髪を切りに行っても、「いつもと同じでお願いします」とか、「前より短い感じでお願いします」というだけで、希望通りの髪型に切ってくれます。

すごく楽ですね~。

なので、昨日もいつものように美容院の予約をしようと電話したら、その担当が休みだったんです。

それじゃ仕方がないので、また後日切ろうとも思ったのですが、どうも髪の毛が伸びて邪魔なんです。

だから、急遽、地元にある別の美容院を予約したんですよ。

そして、予約の時間になったので、予約した店に入ったんですね。

私:「19時から予約している康二と言いますが。」

店員さん:「かしこまりました。お席へどうぞ。」

こんなやり取りをして、お店の中まで入りました。

で、髪を切る用の椅子に座って、美容師さんが来るまで待っていました。

ここまでは、まあ普通ですよね。

ここからが問題です。

目に見える位置に、美容院の名前が書いてあったんですよ。

その店名なんですが、なんか予約したつもりの店名よりも「短い」気がしたんです。

私が予約した店は、アルファベットがずらりと並んだ、豪華な名前だったんですね。

しかも、そう言われてみると、店員さんも少し「よそよそしい」感じがしたんですね。

なんか入店した時に、少し戸惑っていた印象も受けたんですよ。

流石にこれは「おかしい」と思って、スマホで予約した店名を調べてみたんです。

そうしたら、衝撃の事実が分かりました。

「予約した店と違う!?」

はい、そうなんです!

間違えて、予約した店と違う店に入ってしまったんですよ(笑)

私があまりにも「19時に予約した康二です」と堂々と入店したものですから、店員さんも予約の記入忘れだと思って案内してしまったんですね。

 いやあ〜、とにかく焦りましたよ(笑)

「すいません、予約した店と間違えました!!」

と言って、即退散しましたね。

店員さんも苦笑です。

そりゃそうですよね(笑)

そして、そのあとは、無事に予約した店にたどり着けて、髪を切ってもらえました。

そのお店の美容師さんにその話をしたら、やはり爆笑されました(笑)

自分の不注意で、飛んだハプニングに巻き込まれました。

ということで、昨日は波乱万丈な1日でした!

ここまで、前置きが非常に長くなりました、、。

が、要するに「不注意はもったいない」ということが言いたかったのです。

まあ、不注意をした私が言うと説得力がありませんね(笑)

でも、些細なミスをすることって、すごくもったいないと思うんです。

些細なミスというのは、本来は防げたはずなのに、ケアレスミスや見落としが原因で起きてしまうんですよ。

なぜこのような「不注意」がダメかというと、例えば、テストでどんなにいい点を取っても、答案用紙に名前を書き忘れたら意味がないじゃないですか。

つまり、本来「できる」はずなのに、それができないというのは、「非常にもったいない」んですよ。

今までの自分の努力が「パー」になるのって、すごく悔しいじゃないですか。

だから、当たり前のように聞こえますけど、「不注意に気をつける」ことはとても大切なことなんです。

私自身も、極力、ケアレスミスなどをしないように意識しています。

特にこのブログの場合、おそらく誤字脱字はほとんどないと思うんです。

文章を打った後、しっかりと見直しを行なっているので、ミスはないと思うんですよ。

やっぱり、不注意を防ぐ最も有効な方法は「確認をすること」ですよね。

確認することを意識するだけで、思った以上にミスって減らすことができるんです!

人は慣れてしまうと、どうしても確認を怠ってしまいます。

でも、そんな時にも確認を怠らない人が、人生で成功できると思うんです。

ということで本日は、私の不注意の話から始まり、不注意がもったいないということを投稿させていただきました。

あなたも、私のような「不注意」をしないように気をつけてくださいね(笑)

人生を楽しみましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事