1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. なりたい自分になる

ブログ

BLOG

日々の気づき

なりたい自分になる

こんばんは。
康二です。

最近、電車でスマホゲームをしている人が
多いですよね!

特に「ポケモンGO」は、
いまだに多くの人がプレイしていますよね。

実はスマホゲームはうちの会社の若手にも広がっていて、
私の同僚なんかは、昼休みずっとスマホゲームをしています(笑)

話を聞いた限りでは、
仕事が終わって家に帰ってからも
ゲームをしているみたいなんです。

たしかに、ゲームは楽しいですが、
さすがにこれだけやると「体に毒」ですよね~。

…ただ、かくいう私も、実はゲームにハマっていた時期もあり、
高校生の頃はかなりやっていました。

私の場合、一度始めたらとにかく止まらなくなって、
朝から晩まで外にも出ないで、ずっとゲームをしていました。

それで一日中ゲームをしていると、

「あれっ、今日は一日何をして過ごしたんだろ、、??」

という喪失感に襲われました(笑)

喪失感を感じる人って結構いませんか??

やっぱり適度にゲームをやるのは良いのですが、
あまりにやり過ぎるのは時間の無駄づかいになってしまいます。

ずっと家にこもってゲームばかりしていると、
気分が落ち込んできて、
気持ちがマイナスの方向に行ってしまうと思うんです。

やっぱり、人は何か「意味のある」行動をして

「自分は成長している」

と実感できないと、充実した人生を送れないと思うんですよ。

でも、「自分は成長している」と実感するのって、
結構難しいですよね。

実は、自分の成長を実感する「ポイント」があって、
それは、とにかく「行動」してみることなんです!

しかも、ただ行動すればいいわけではなく、

「なりたい自分につながっている行動」

をすることが大事なんです。

例えば、将来家族で「世界一周旅行」に行きたい
サラリーマン一家がいるとします。

世界一周旅行に行くためには「お金」が必要ですので、
その家族は毎日必死に働くと思うんです。

残業したり、奥さんはパートに出たりしてでも、
どうにか目標を叶えるために働くんです。

おそらくこういう家族って、
毎日がとても充実していると思うんですよ!

なぜなら、毎日「なりたい自分、叶えたい目標」に近づくために、
一生懸命に生きているからです。

そして、少しずつですが確実に、
その目標のための資金が
貯まりつつあると実感できるからです。

毎日「なりたい自分」に近づく自分を感じられたら、
人生はすごく充実しますよね!

 

ところで、

「なりたい自分」というのは、
どんなに大きな目標でもいいんですよ!

例えば
・億万長者になる
・世界中から戦争をなくす
・世界中の人々を笑顔にする
どんなに壮大な目標でも構わないんです!

むしろ重要なのは、なりたい自分に向かって行動している
「過程=プロセス」なんですよ!

人は目標を叶えることでも幸せになれますが、
その「過程」でも十分幸せを感じることができるんです。

過程を全力で楽しんで駆け抜けた人だけが、
なりたい自分をつかみ取ることができるんです!

もしもあなたが、毎日時間を無駄にしていると感じたり、
成長している自分を実感できないと思うなら、

「なりたい自分」

が明確に決まっていないのかもしれません。

なので、「自分はどんな人生を送りたいか」
考えてみてください!

そして、「なりたい自分」が決まれば、
もうこっちのもんです!

あとは、その目標に向かって
毎日少しずつ行動を継続すればいいんですよ!

そうすれば、いつか本当に
「なりたい自分」
になることができて、人生がもっと充実すると思いますよ!

一度の人生です。
理想の自分になって、最高の人生を送りましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事