1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. えっ?頭金が1,600万円必要?

ブログ

BLOG

日々の気づき

えっ?頭金が1,600万円必要?

こんばんは、目代康二です。

先日、不動産を見学しに
横浜まで行ってきました。

僕は2019年初めまでには
「一棟アパート」を買えるように、
色々と不動産を探しています。

最近はこんな毎日を送っています。↓↓

====================

毎日いろいろな物件の情報が
不動産サイトや不動産業者から送られてくる。

一通りの情報に目を通す。

良さげな物件があったら、
インターネットで情報収集したり、
不動産会社に電話して
物件が本当にいいものかどうかヒアリング。

収支の計算をして
十分に利益が出そうだったら、
そこからはじめて現地訪問。

====================

、、こんなサイクルを日々繰り返しています。

あとは量をこなしていけば、
いつかいい物件が見つかるはず。

 

さて、今回見に行った物件は、
11月に完成したばかりの新築アパートでした。

だから、外装も内装も
めっちゃキレイでしたね。

部屋の広さも単身用なのに23平米あるので、
申し分ありませんでした。

問題点を挙げるとしたら、

とにかく駅から遠い。

その物件は3駅から
アクセス可能なんですけど、
どの駅からも徒歩20分かかります。

実際に歩いてみましたが、
相当遠いですね。

しかも、

めっちゃ「山の上」にあるんですよ。

途中、かなり長くて急な階段を
通らないといけないので、
物件にたどり着くころには
結構疲弊していました。

歳かもしれませんね。笑

駅から物件まで歩くのは
相当厳しそうなので、
バスを使うのが妥当そうです。

 

、、色々な要素を検討した結果、
今回の物件は「見送り」にしました。

利回りが9.3%と高いので
見に行ったんですけど、
さすがに立地が不便すぎましたね。

しかも、現地の不動産会社さんに
ヒアリングしたところ、
家賃を下げないと
入居がなかなか決まらない
ということでした。

僕の方で計算し直した家賃で
収支を検討すると、
今回の物件には頭金を1,600万円入れないと
収支が合わないことが分かりました。

高っ!

、、これは無理ですね。

 

今回いろいろ動いてみて、
物件を選定する流れや
選定条件を決めることの大切さ
が分かりました。

やっぱり、
どんなに本を読んでも、
どんなにセミナーに出ても、
やってみないと分からない
ことが多いですね。

これからも

「実践」

を大切に不動産を探していきます!

それでは!

関連記事