1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 相手のことを受け入れる

ブログ

BLOG

日々の気づき

相手のことを受け入れる

こんばんは。
康二です。

最近、私の知り合いの女の子が結婚しました。

その子は私と同い年ですので、25歳でした。

始めて結婚のことを聞いた時には、
「えっ早くない??」
と驚いたものです。

と同時に、
すごくショックを受けました。

謎の「先を越された感」があったんです(笑)

自分の方が先に結婚してやると思っていた矢先、
抜かされてしまったんです!

でも、今ではそのショックから立ち直り、
彼女の幸せを心から願っています。

そういえば、付き合っている彼女から
「結婚はいつする~?」
と聞かれることがありますが、
そろそろ真剣に考えた方が良いのかもしれません…。

いい意味で、結婚騒動からプレッシャーを
感じることができました!

ところで、結婚と聞くと「離婚」のことを
思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか??

今の日本では離婚率が高いようですし、
結婚と離婚はある意味切っても切り離せない
関係の気がします。

実はせっかくの機会なので、
離婚理由ナンバーワンを調べてみました!

すると一番多い離婚理由は、

「性格の不一致」
らしいんですよ!

性格の不一致、、、
せっかく愛し合ってるから結婚したのに、
やっぱり性格が合わなくて別れましたって、
少し悲しいですよね。。。

この「性格の不一致」を具体的に見ていくと、
「価値観の相違」
というものがあるようなんです。

私は、この「価値観の相違」というのに
「??」と感じてしまうんです。

なぜなら、人の価値観が違っているのは
「当たり前」のことだと思うからです。

むしろ、全ての人の価値観が同じだったら
おかしいですよね?

全員が同じような服を着て、同じような考え方をして、
同じような趣味嗜好をしてたら、
すごく退屈な世の中になってしまいます!

世の中には、夫婦円満な家庭があったり、
ラブラブなカップルがたくさんいますが、
誰一人として同じ価値観を持っている
わけではないですよね。

むしろ、みんな違う価値観を持っていますが、
それでもしっかりと「幸せ」に毎日を過ごしています。

「離婚してしまうカップル」と「上手くいくカップル」の違いは、
「相手の価値観を理解して受け入れているか」
これだけだと思うんです。

やっぱり、あらゆる人間関係で一番大切なのは、
「相手のことを受け入れる」ことだと思います。

例えば、私の親友がいるんですが、
その子は異常にアニメが好きで、
一日中家でアニメを見ているような人なんです。

一方、私は一日中家の中にいることが
精神的に「できない」人間なんです。

家の中にずっといると、頭がだんだんクラクラしてきて
憂鬱な気分になってくるんです!不思議ですが。。

なので、一日中家でアニメを見ている親友と、
アウトドア派の私の価値観は、
「正反対」と言っていいと思うんです。

なので、普通に考えたら二人は決して
相容れないように見えますよね?

でも、実際は非常に仲が良いですし、
一緒にいてかなり楽しいんです!

意識していることといえば、
お互いに「こういう考え方なんだな」と理解し、
その上でその『違い』を受け入れているだけなんです。

この例を見て分かると思いますが、お互いの価値観が
違っても、仲が悪い理由にはならないんです!

むしろ、その違いを理解して受け入れることができれば、
良好な人間関係を築くことができるんです!

なので、先ほどの離婚理由の「性格の不一致」も、
結局、お互いの価値観を本気で理解しようとしていない
だけだと思います。

離婚理由が、、
「お互いの価値観を理解し合おうと努めたが、
どうしても理解し合えなかった」
だったら、少しは府に落ちますよね。

やっぱり、人間、価値観が違うのは当たり前
なのですから、その違いを認めることが
大事なんだと思います。

もしも、あなたの近くに「性格が合わない」人
がいるなら、是非、上記のことを試してください。

その人の性格を頭ごなしに否定するのではなく、
その人の性格の違いを認め、理解するように努めるんです。

そうすれば、今まで気づかなかった
その人の「良い所」が見つかるかもしれません。

その小さな「きっかけ」を始まりとして、
少しずつ その人 のことを受け入れられるように
なると思います。

一度の人生、思いやりと寛大な心を持って生きられたら
とても素敵ですよね!

最高の人生を過ごしましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事